そうだ、京都へ行こう(笑)

2018/05/14

京都へ行ってきました♫

大好きな場所京都。風情豊かで心が清められる感じ。

四季折々の雰囲気があり楽しみ方があり、日本!!って1番感じることのできる場所だと思います。

今回は鴨川沿いでの食事に始まり、人力車に乗ったり THE 京都!!という旅行になりました。

観光した場所

伏見稲荷大社「千本鳥居」

日本人にとって、1番身近な神社といえるのが「お稲荷さん」とも言われる稲荷神社。

全国に3万社あるともいわれ、日本全土で老若男女を問わず親しまれているその総本宮が京都の伏見稲荷です。

伏見稲荷大社の最大の魅力の「千本鳥居」のある辺りは神の降臨地である山の入口にあたり、現世かた神様のいる霊界へと続く門として多くの鳥居が建てられたのが始まりだそうです。

千本鳥居だから鳥居の数は千本!!と思いがちですが、現在の稲荷山全体の鳥居は一万基ほどあります。

お参りに来た人が願い事が(通った)お礼の意味を込めて鳥居を納める習慣が広がったもので江戸時代から盛んになったそうです。

ズラーッと並んでる朱色の鳥居の雰囲気はなんとも言えない景色です😄

この鳥居の朱色は魔力に対抗する色とされ、宮殿や神社仏閣に多く用いられており、ここ伏見稲荷大社では稲荷大神様の豊穣を表す色とされています。

このお稲荷さんの境内は甲子園球場の約22倍の面積になるので壮大です!!

一周ぐるっと歩いて、景色と鳥居と雰囲気とを存分に感じて楽しんでもらいたい場所だな〜♫

ちょっとビックリしたのですが、名物はうずら、スズメの丸焼きです(^_^;)

せっかくなので訪れた際には是非頂いてみるのも良いかも🌟

銀閣寺

創建したのは室町幕府8代将軍の足利義政。

銀閣寺は”古都京都の文化財”の一部として世界遺産に登録されています。

銀閣寺は金閣寺と並ぶ京都楼閣建築の代表寺院です。正式名称は慈照寺(じしょうじ)。

金閣寺みたいに派手さはないですが、侘び寂びを感じれる所です。

庭園と展望台からの絶景は必見!!

どの説が正解なのか分からないのですが、銀閣寺の名前の由来は色んな説が。

金閣寺と対比されて銀閣寺と呼ばれた説や、もともと銀色だったという説、金閣寺には金箔が貼られていたという説と同じように、銀閣寺には銀箔が貼られていたと言う説など沢山あります。(実際には銀閣には銀箔を貼った痕跡はなかったようです😅)

色んな説を頭に入れながら渋ーい銀閣寺を見てみるのも面白いですよ😋

参拝時間 夏季 午前8時半〜午後5時  冬季 午前9時〜午後4時半

料金 大人 ¥500  小人 ¥300

初めての人力車

銀閣寺から南禅寺まで人力車に乗ってみました。

とても感じの良いお兄ちゃんと研修生に、南禅寺までの道(ねねの道など)を案内して頂きました。

自分で調べながらではなかなか知れない話をきけたり、写真スポットでは写真家さんに撮ってもらったかのようなステキな写真を撮ってもらえたりとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

初めての人力車がホント楽しかったので、京都の様々なスポットでまた乗ってみたいなと思いまいした♫

今回お世話になった人力車の詳細はこちらです⬇⬇

(えびす屋:http://ebisuya.com/branch/higashiyama_course/)

京都の台所 錦市場

錦市場は昔から京都の人々に親しまれ、京情緒溢れる雰囲気で賑わう京都中京区のほぼ中央に位置する錦小路通の商店街です。

魚・京野菜などの生鮮食品や、乾き物・漬物・おばんざいなどの加工食品を商う老舗・専門店が集まる市場なので京都独特の食材はほぼここで揃います。

およそ400㍍の市場には、およそ130の店舗が立ち並び、今では食べ歩きのスポットとしても注目を集めています。

しずかは、ハモのお寿司&ハモのお吸い物を頂きました。

大きなお鍋でいい香りを漂わせているお吸い物。さっぱりなのに旨味があり美味しかったです。

ハモ寿司はたんぱくなので、これと言って特徴はなかったので残念でしたが錦市場に来てみて京都はハモが有名と知ることが出来たので良かったです♫

おやつに、焼きたてのあんこ餅を。

炭火でじっくり焼き上げているので、香ばしくて、熱くて甘くて美味しかったぁ😍

他にもコロッケや、豆乳ドーナツなど京都らしい食べ歩きスイーツも沢山あったのでお腹を空かせていくのをオススメします!

いつも立ち寄る甘味茶屋  梅園

京都に5店舗を構える甘味所の梅園さん。

ここのみたらし団子が好き♡ぜんざいや、あんみつなど何を頂いても言うことなしの美味しさです!

並んでも食べたいわらび餅屋さん 徳屋

祇園四条の徳屋さんに行きました。

ここは芸子さんや舞妓さんが行き交う祇園南、花見小路にひっそりとあります。

素材の質を大事にした絶品のわらび餅は、国産の本わらび粉と和三盆糖で作られたとろ~りとした食感が特長のわらび餅です。

あっさりとした上品な甘みが素材の良さを際立たせ、贅沢な時間を過ごさせてくれました♡

鴨川沿いでのご飯

ついに!!川沿いでご飯を頂けました♫

とっても雰囲気のあるお店で川を見ながら、食べきれないほどの贅沢な食事を頂く機会を作ってもらえました\(^o^)/

敷居が高いお店が京都には沢山あり、一見さんお断りも当たり前のようにあります。

違う目線で、今までとは違う京都の楽しみ方が出来たことがとても幸せに思いました♡

泊まりは民泊🏠

これも初めての経験でした。

いろんな初めてを経験することが何よりも楽しく、新鮮で自分の成長にも繋がるんじゃないかなぁ〜と♫

大好きな場所、京都。

まだまだ見どころ沢山あるので、また紹介しまーす☆

もちろん美味しいスイーツ&ごはん屋さんも♫

民泊するならこちらがオススメです⬇⬇